• 知床ネイチャーガイド「シンラ」ホームへ
  • 知床五湖ネイチャーツアー
  • 流氷ウォーク
  • 春・夏・秋の知床ネイチャーツアー一覧
  • 冬の知床ネイチャーツアー一覧・流氷ウォーク
  • プライベートツアー
  • シンラご紹介
  • 講師派遣
  • お問合せ

シンラについて

NPO法人 知床ナチュラリスト協会

はじまり

1998年頃・・・ まだ、ネイチャーガイドという言葉も定着していない時代。 知床を訪れる観光客が見落としがちな小さな花や動物の痕跡を紹介しながら、急ぎがちな観光客にゆったりとした知床の過ごし方をおすすめしてきました。

目的

北海道内に居住する方や北海道を訪れる方々に対する自然環境の保全を図るための啓発活動や、道内の自治体や企業と連携を取り自然環境の保全を図りながら持続可能な観光産業の振興を図るための様々な取り組みを進めることにより、人類共通の財産であり、地域の生活・産業にとって貴重な資源である北海道の自然環境の保全に寄与することを目的とする。

所在地

〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東284 地図
TEL : 0152 - 22 -5522、FAX : 0152 - 22 - 5524
Mail : info@shinra.or.jp
オフィス 9:00 - 19:00

代表者

岩山 直

スタッフ

6名
※上記以外、地元ネイチャーガイドと提携しており、繁忙期には協力を要請しております。

スタッフ ご紹介

岩山 直 (いわやま なお)

知床でのガイド歴:

日本ナチュラリスト協会で幼少のころから自然に親しみ、昆虫散策の毎日を楽しんでいました。 知床の魅力に魅かれ、野生動物の写真を数多く撮っていましたが、今は、息子、娘 と森や川で遊ぶ事が何より楽しみです。
障害者介助員としての経験もあり、夢はバリアフリーな旅行を楽しんでもらうことです!

畑谷 雅樹 (はたや まさき)

ガイドを始めて:

幼い頃から、ボーイスカウト活動を通して「アウトドア」の世界に。 普段の時間の流れとは違うひとときを、森の雰囲気とともに楽しんでいただけたらと思っています。
季節の香りや色彩、天候、野生動物との出会い、緊張感-様々な自然の表情と感覚を味わいにいらしてください!

山田 亜矢 (やまだ あや)

小さな頃からの動物愛が転じて、以前は、オーストラリアの山の中の牧場で馬たちと共に時間を過ごす生活をしていました。野生動物たちの姿、海と森の豊かさ、空の美しさに感動し、この地での生活をはじめました。
この自然を1000年後にも残したいと願っています。 カメラも好きで、昼休みには、写真撮影の小旅行に出かけています。

吉田 理人 (よしだ まさと)

幼少期から自然の中で遊ぶ事が大好きで、学生時代はワンダーフォーゲル部で登山三昧。休日は釣りをしたり森を歩いたり、特に自然の美味しいものを見つける事が大好きです。
我ながら動物を見つけるのが得意で、SHINRAで1番動物との遭遇率が高いと自負しております…笑
旬な知床の色鮮やかな景色や、動物たちの躍動的な姿を皆さんにご案内いたします!

服部 留奈 (はっとり るな)

動物関係の専門学校在学中に初めて訪れた知床で、野生動物の姿に感動しこの地へ移住しました。
野生動物をよく観察すると、その一つ一つの動作に意味があることがわかります。会話はできませんが(笑)、彼らの気持ちに寄り添いその生態をより深く理解したいと考えています。
知床は森も海も山も川も、たくさんの命の宿るところです。
是非、野生動物のたくましく生きる姿に会いにいらしてください!

岩山 優子 (いわやま ゆうこ)

知床在住:

春は山菜とり、夏は磯遊びに、生き物探し。秋は味覚採り、冬はスキーと、 子どもたちと共に、この地での子育てを満喫しています!
旅行は、生涯を通しての大切な想い出の1ページになると、最近、強く感じる出来事 がありました。 皆様に素敵な想い出を持ち帰っていただけるよう、心をこめたお手伝いをしたいと思います。

佐藤 清光 (さとう きよみつ)

幼少の頃から、近所の「網走郷土博物館」に通いつめ遊びの中で、郷土の歴史や自然との関わり方を身に着けてきました。

学生時代から始めた冬山登山や、観光船の通信士を勤めた経験など、オホーツクで生活した人生経験から体験した知床の自然の雄大さをテンポの良い親父ギャクを織り交ぜて?ご案内します。

早坂 雅賀 (はやさか まさよし)

様々な職業を経験しているうちに、自らのアイデンティティーに目覚めアイヌ文化を学び、彫刻を本格的に始め、親兄弟と同じアイヌの伝統工芸士になりました。

縁があって、2007年に知床に移り住みガイドの道へ…
そして、知床どころか北海道で唯一のアイヌガイドとなりました。
知床の自然をご案内しつつ、同時にアイヌ文化も発信しています!!

吉川 和成 (よしかわ かずなり)

移り行く自然は、時として荒々しく牙を剥き、厳しい北国の暮らしを思わせます。
だからこそ、一瞬の輝きがとても眩しく映ると思います。
知床に魅了され、35年前に建てた丸太小屋から見える、季節の移ろいは何度見ても美しく、「知床の暮らし」に幸せを感じます。
私の愛する知床の景色をご案内しながら、目では見る事の出来ない歴史や自然についてお伝えしたいと思います。

西 清幸 (にし きよゆき)

40年前。旅行に来た知床にどっぷりははまり、知床在住を決意。
魚釣りに始まり、山菜取り、キノコ採り、鹿の角拾いと一年を忙しく楽しんでいます。

ガイドのない日は、みやげ店「木楽房」にてコツコツと木彫り作品を制作。
木彫り職人として40年「木」についての知識は任せてください(笑)

スタッフ募集

事務スタッフを募集しています。

ただいま、SHINRAでは一緒に働いてくれる事務スタッフを募集しております。

20代~50代の幅広い年齢の社員を中心に、和気あいあいと働いています。
知床ならではの生活を楽しみながら、お客様に知床の素晴らしさを伝える。
是非、SHINRAで私たちと新しい可能性にチャレンジしてみませんか。

募集詳細については、こちらをご覧ください。