« 2009年08月21日 | メイン | 2009年09月10日 »

›8 25, 2009

日本を泳ぎまくる

Category: Water / 1 Comments: Post / View

 同じことをやっている人が他にもいたのでビックリした。ロジャーディーキン著『イギリスを泳ぎまくる』。
 何を隠そう出張先で日本中のプールに行くことが僕の密かな楽しみだ。恐らく、日本各地の市民プールに入った数で言えば、きっと北海道No1、国内でもかなり上位に食い込むだろう。これは下らない自慢なのだが、言いたいことは水が地域によってちがうこと・・・。歴史が育んだ「空気感」が各地域の街を包んでいるのは誰もが感じるだろうが、水にも「水感」みたいなものがあることは、ほとんどの人は知らないだろう(味のちがいは気がつくけど)。それは、水に込められた魂の違いなのだと僕は思う。