2007年07月13日
ぬけがら
知床五湖の遊歩道脇にトンボのぬけがらを見つけました。
大きさからいって、オニヤンマかヤンマ科のものだと思うのですが・・・。
ミズバショウの葉っぱの裏で人知れず、ヤゴからトンボへと大変身したのですね。
これからたくさんのトンボが湖を飛び回り始めます。
散策に行く楽しみがまたひとつ増えました。 (松井)
投稿者 shinra : 2007年07月13日 19:12
コメント
こんばんは。『オニヤンマ!!』わたしが小学生の頃、近所の池で出会える、、憧れのトンボでした。体格が、普通のシオカラトンボと比べて大きくて飛び方が・・すごく格好良くて!!もし、学校にでも連れてくるものなら・・ヒーロー扱いされてましたよ!!知床では、たくさん出会えるんでしょうね!いいなぁ!!ところで台風4号・・九州に向かっている様ですね・・来て欲しくないお客さんですね。。(苦!笑)それにしても、今回の台風は風が強い様で、カボスも、職場のみんなも心配していました。ひょっとすると・・明日は、暴風雨で停電になって・・『キャンドルナイト』になるかもしれません・・。つまり、SHINRAさんのブログに遊びに来れないかもしれません。。わたしもカボスも、SHINRAさんのブログ、いつも楽しみにしているので・・もし停電となるとガッカリです・・わたしもカボスも、台風退散~って祈っています。松井さんも、ご一緒に!!台風退散~、みなさん!ご一緒に!!台風退散~!!それでは、また!!あ、それと!!彼女募集中の『でこポン』くんにもよろしく!!
投稿者 にゃん平 : 2007年07月13日 23:30
こんばんは。ようやくPCが修理から戻ってきました。こちらは、大雨が降ったかと思えば。。今度は大型台風です。。にゃん平がコメントしましたが明日は本当にキャンドルナイトになるかもしれません・・。このところ、沖縄や九州に接近する台風の暴風雨は半端じゃないです(汗)!!家の屋根瓦はもちろん!屋根ごと飛んでしまいますし、電柱も倒れたり・・折れたりするほどの凄い風が吹き荒れます。これも、地球温暖化の代償なのかもしれませんね・・。今日もブログ&知床の写真を見て安らぎました。ではでは。。
投稿者 かぼす : 2007年07月14日 00:07
台風退散~!どっかいっちゃえ~!でも知床には来ないでね~!
今日の知床は快晴で久しぶりに知床連山も見えました。
お天気がよくなったからかやっぱり五湖の湖周りではオニヤンマがブンブン。イトトンボやシオカラトンボと喧嘩してましたよ。
足元に止まったので目を回してみようと指をぐるぐるしてみましたが逃げられました!
投稿者 shinra 松井 : 2007年07月14日 19:43