2007年01月14日
冬眠しないの?

きのうの午前中、お客様とフレペの滝へスノーシューを履いて歩いてきました。
少し森に入ったところに真新しい熊の足跡が・・・。
例年なら12月頃に冬眠に入りますが、稀にお正月前後にもうろうろしている事はありました。
でも1月も中旬に入っているのに森で足跡を見つけるなんて、びっくりしました。
先日の低気圧の影響で暖かかったから起きちゃったのかな?(松井)
投稿者 shinra : 2007年01月14日 12:21
コメント
初めて突然コメントします。よろしくです。
やっぱり、地球温暖化の影響なんでしょうか。
どこだったかヨーロッパの方の熊も今年は冬眠していないとか。地球が少しずつおかしくなってるのかもしれませんね。
私たち人間は、自分たちがやってきた事の結果なので、しょうがないとしても、今までと同じ様に生活をしてきて何もしていない野生動物たちにとっては、すごく迷惑なことですね。
私は九州福岡在住で、知床と比べれば暖かい冬だと思うけど、それでも今年は格別暖かい。もう、日差しが春のようで3月位の陽気の日もあるんですよ。
知床には以前、5月頃に行った事があります。そのときはまだまだ雪が残っていて、驚きました。
これからどうなって行くのかは私たち人間次第なんだろうけど、知床の野生動物たちに迷惑がかからないといいと思ってしまいます。
熊たちが冬眠できて不眠症にならないといいんですけど。
投稿者 しもぼん : 2007年01月27日 12:50
しもぼんさん コメントありがとうございます。
知床は自然が豊かな分、ちょっとした変化も敏感に反応しているような気がします。熊の動き、鹿の動き、流氷の量…。自然の変化は毎日何となく過ごしているとわからないですが、よく見てみると違ってきてるんですよね。
自然を守るには何をすべきかというと難しいですが、暖房の設定温度を1℃下げるだとかアイドリングストップを心がけるだとか簡単なことからでも、『始めること』が大事なんだと思います。
今日の知床は(ちょっと雪まじりの)雨が降りました。
寒いのはつらいけどもっともっと冷え込んでほしいです。
投稿者 shinra松井 : 2007年01月31日 17:07