« 明戸海岸の朝日(田野畑) | メイン | 知床連山と老キツネ »

2006年01月14日

流氷

この時期、「今年の流氷はどうですか?」なんて問い合わせがよくありますが、もちろんまだ知床から流氷を見ることすらできません。昨日、「紋別で流氷初日」というニュースが流れましたが、紋別から知床までは約200kmも離れていますから、知床に流氷が来るのはまだしばらくかかりそうです。いま、流氷がどこまで来ているのかというのは、「流氷情報センター」のウェブサイトで確認できます。

これを見ると、今日はすでに網走沖まで来ているようですね。しかし、その一方で、「流氷の量」という点では観測史上最小に近いようです。「気象庁


昔は、厳冬期のオホーツク海は約80%が結氷すると言われていましたが、今はそれほどでもないようです。知床の生態系は流氷がくる事によって維持されていますから、流氷が来なくなったら大きなダメージを受けるでしょう。そうならないことを祈っています。(西原)

投稿者 shinra : 2006年01月14日 09:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?